活彩あおもり大祭典 出陣ねぶた

十和田湖の伝説より
「 八之太郎と南祖坊

 昔、秋田の鹿角に、八之太郎はちのたろうという若者が住んでいた。 ある時、奥入瀬おいらせへ山仕事に出かけ、そこで捕らえた岩魚いわな三匹を食べたところ、どうしたことかのどが焼け付くように渇いてしまった。 谷川の水をいくら飲んでもおさまらず、気づいた時にはその身が大蛇だいじゃとなってしまっていた。 それでは村に帰ることもできず、川の流れを堰止せきとめ湖をつくり、その主となって湖水に身を沈めたのであった。 その湖こそ、十和田湖である。 それから百年ほどたった頃、南祖坊なんそぼうという僧が、紀州熊野権現きしゅうくまのごんげん参籠さんろう中、その夢枕に老僧が現れ、「鉄のわらじをはき、山々、峰々みねみねをめぐり、その鼻緒はなおが切れたところを永住の地とせよ」と告げた。 霊夢に従い、諸国修行に出た南祖坊がやがて十和田湖畔まで来たところ、ふいに鼻緒が切れた。 この美しい湖を永住の地とすべく、行に没頭した南祖坊に、八之太郎が戦いをいどんできた。 天地も割れんばかりの激闘が続いたが、勝敗が決しない。 そこで南祖坊は法華経ほけきょうを取り出し頭上になびかせると、経文の一字一字がすべて矢となり、八之太郎に突き刺さった。 かくして勝利をおさめた南祖坊は、十和田湖の主となり、逃れた八之太郎は、その後秋田に大湖をつくり棲みついた。 これが八郎潟はちろうがたであるという。

 昭和十一年、国立公園に指定された名勝十和田湖は、二重カルデラ湖であり、四季折々に表情を変える日本有数の景勝地である。 湖畔にたたずむ「乙女おとめの像」(高村光太郎作)の裏手には、杉小立に囲まれた十和田神社があり、南祖坊伝説にちなんで、大小のわらじが奉納されている。

解説/竹浪 比呂央

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